2023年1月16日、ネットプロテクションズ(以下、NP)では新しく北海道拠点を設立いたします!

北海道拠点設立に当たり、現在中途採用としてアライアンス&パートナーセールスを募集しています。

募集要項はこちら

【北海道】パートナー・セールス・エリアリーダー(販売代理店開拓)
https://open.talentio.com/r/1/c/netprotections/pages/68341

【北海道】ソリューションセールス(代理店,法人営業)
https://open.talentio.com/r/1/c/netprotections/pages/72488

今回の記事では、2022年10月に中途入社した新岡唯とアライアンス&パートナーセールスを管掌している執行役員の秋山瞬にインタビューをしました。

北海道拠点はどのような経緯で設立され何を目指しているのか、どのような人を募集しているのかなどを語ってもらいました。

新岡唯:2022年10月に中途入社。北海道拠点立ち上げに当たり、マーケティングやセールス、採用など幅広い業務を担当。NP入社以前はビジネス系フリーランスを経て、2019年に北海道にてイロドリトイロ株式会社を設立し、託児所常設のコワーキングスペースを運営。北海道日高町出身。

秋山瞬:2009年10月に中途入社。2013年に主事業である「NP後払い」決済のセールスマネージャーを経て、2017年に執行役員に就任。企業アライアンスを行なうビジネスディベロップメントグループと、パートナーセールスを行なうアライアンス&パートナーセールスグループを立ち上げ管掌。

アライアンス営業を推進させるための北海道拠点

ーー今回の北海道拠点は、どのような経緯で立ち上がったのでしょうか?

秋山)
現在NPでは、サービス拡大のために地域戦略を取っています。具体的には、地方銀行をはじめとしたアライアンスパートナーを開拓し、NPのサービスを紹介してくださるように働きかけをしています。そのような働きかけの中で、2022年8月には北洋銀行様とビジネスマッチングの契約を締結することができました。今回の北海道拠点は、北洋銀行様との連携推進やさらなるアライアンスパートナー開拓のために設立しました。

地域戦略において北海道を選んだ主な理由は、実は北海道には、拠点設立の話が出る前から、リモートワークをしている既存メンバーがいたんですよね。中途で採用したメンバーがいきなりゼロから拠点を立ち上げるよりも、既存メンバーがいる北海道であればスムーズにスタートさせられそうだなと。そう考える中で中途採用の募集をしたところ、北海道に想いがあり、なおかつ会社立ち上げ経験もある新岡さんに来ていただけたので、このタイミングで拠点設立に向けて本格的に動くことができました。

新岡)
NPへの入社理由として一番大きかったのは、社長の柴田さんが持っている経営に対しての考え方に共感できたことでした。例えば、私はビジネスで自分たちだけが儲かればいいとは思っていなくて。会社のお取引先様や、その周りにいる人全員が、自分たちのサービスを導入することによっていい状態になってほしいと思っているんですよね。なので逆に言うと、導入することによってエンドのユーザーさんが不幸せになるようなプロダクトは、作るべきではないし提供すべきではない。そんなことを強く思っているんですけど、私がそれをお話する前に、面接で柴田さんがそういう話をしてくださったんです。

私はNPに入社する前に、自分で会社を立ち上げて事業を作り、資金調達をして、その後事業も会社も畳んでと一通りの経験をしてきたのですが、柴田さんの考え方は自分が会社や事業を作って展開していくときの思いと似ていたんですよね。柴田さんと一緒に事業を作っていくのであれば、自分の思いや理念に反することなく、社会人生活を送れるんじゃないかなと思えたのは、入社を決めるうえですごく大きかった気がします。

パートナーセールスを中心に、自由に挑戦できる環境

ーー拠点ではどのようなお仕事ができそうですか?

秋山)
今回募集しているのは、アライアンス&パートナーセールス、いわゆる「代理店営業」という職種です。セールスと聞くと、「ものを売りに行く」「飛び込み営業!」「こわい!」などと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちのパートナーセールスはそうではありません。地域で業務提携をしてくださったパートナー企業様と一緒に、後払い決済を導入することで業務が楽になったり、事業加速のお手伝いができたりする取引先候補を探します。そこから生まれたご縁で、NPのサービスを必要に応じて幅広くご提案したり、お客様の課題を解決するために寄り添ったり。というのがアライアンス&パートナーセールスのスタイルです。

まとめると、アライアンス&パートナーセールスの役割は大きく二つで、一つは地域のパートナーの皆様との情報のやり取りや調整。もう一つは、地域のお客様へ最適なサービスの提案をするという役割があります。

新岡)
地域では、その地域特有の営業方法やネットワークがあります。北海道なら北海道、九州なら九州で、長くビジネスをしているパートナー様の力を借りて、パートナー様のお取引先にお伺いしています。地元では誰もが知っている企業に連れて行っていただいたり、これから新しい事業を頑張って行きたい!と思っている会社様に訪問したりと、いろんな会社のお話を聞けるのはとても勉強になりますし、北海道の経済をより良くしていくことに対して「微力ながらもお役に立てている」という実感があります。

正直、私も最初は「営業できるかなぁ」と、不安に感じていました。ですがゴリ推しをする営業スタイルではなく、お客様の課題をたくさん聞いた上でお話を進めていけるので、「お客様と一緒に課題解決をしている」感覚が強く仕事ができるのも、とても楽しいな。と日々思っています。新しく入ってきてくださった方には、最初はアライアンス&パートナーセールスのお仕事に携わっていただく予定です。ゆくゆくは、ご本人の希望で特定サービスの営業やそのほかの職種へキャリアチェンジをしていくという働き方をしていくのも良いと思っています。NPでは、そういう働き方=個人のキャリアや考えを大事にする風潮がとても強く根付いているんですよ。

秋山)
そうですね。NPには「ワーキンググループ制度」という、メインの業務とは別で個人がWillのあるプロジェクトに業務時間の20%程度のリソースを配分して自由に参画できる制度があります。なので制度としても自由に挑戦できる仕組みが整っていますし、風土というソフト面でもお互いがお互いの意志を尊重し、自由な挑戦を応援し合う環境です。直近ではパートナーセールスの役割をメイン業務として担っていただいていますが、今後の広がりで言うと、新岡さんが言ってくれたようなキャリアを歩んで欲しいし、むしろセールスに閉じることなくやりたいことにチャレンジしていって欲しいですね。

新岡)
「拠点として目指したいこと」はチームで認識をそろえながら、その到達に必要だと考えたことや、「拠点として」にはあまり関連がなくてもご自身が興味を持っている領域など、本当に自由に挑戦していただきたいなと思います。

メンバー一人ひとりの思いを重ね合わせた拠点に

ーーお2人は今後、この北海道拠点をどのような拠点にしたいと考えていますか?

新岡)
私は「事業やサービスを拡大させる」以前に、「北海道をより良くしたい」という思いをすごく強く持っているんですよね。なので具体的には盛りだくさんになるのですが、一言で言うと北海道をより良くするために様々な方面で尽力できるような拠点にしたいと考えています。

事業やサービス面で言うと、安定して利益を上げ続けられるような仕組みを作りたいですね。NPのサービスを北海道の企業さんに導入してもらうことで、「北海道をより良くする」ことへの貢献できると考えているので。北海道ってものすごく過疎が進んでいて、地方に行けば行くほど高齢の方々がものすごく多くなるんですよ。彼らは年齢もあって、免許返納をしていて車の運転ができなかったりする、一方でスーパーマーケットや銀行の支店は人口減少の背景から、どんどん数が減っている。店舗でのお買い物も難しければ、インターネットや電話で何かお買い物をしたくても、ATMにたどり着けず銀行振り込みができない。クレジットカードも持っていない。そんな中で唯一残っているのが、コンビニエンスストアなんですよ。なのでコンビニエンスストアで支払うことができる後払い決済を多くの企業さんに導入していただけていれば、高齢の方々もお買い物の選択肢を広げることができます。こうした現状や実態を知っているからこそ、私は後払いの価値を信じていますし、多くの企業さんに導入していただきたいと思います。

人事面で言うと、若い人を育てる土壌を作りたいです。NPは若い人の育成に力を入れているので、そのノウハウを北海道拠点にも持ち込んで、一人ひとりの良さを伸ばしていく育成をしたいなと思います。北海道出身の人って「北海道は好きだけど、クリエイティビティを発揮できる仕事が少ないから都心に出る」という選択をする人が多いと聞きますし、実際に人事をしていた時に、そのような理由で泣く泣く東京に就職をする学生を多く目にしてきました。それがすごくもどかしくて。なので個々人の意志や考えを尊重して、クリエイティビティを発揮できるような環境にしたい、そういった働き方を望んでいる人たちの受け入れ口になったらいいなと考えています。

秋山)
すごくいいですね。あれもこれもやりたいっていう幅の広さが新岡さんのルーツにもつながる部分だと思うので、北海道拠点においてもやりたいことは盛りだくさんにあっていいんじゃないかなと思います。僕としては、新岡さんはもちろん新しく入ってきてくださる方含めメンバー一人ひとりのやりたいことを実現できる拠点にしてほしいんですよね。逆に言うと、メンバー一人ひとりにはぜひその人らしさを発揮してほしい。その人のルーツから来る経験や思いを重ね合わせていけば、カラフルで独自性のある拠点が生まれるんじゃないかなと思います。

新岡)
たくさん対話を重ねて、それぞれの色がより色味を増すような、チームとしての動きも大事にしていきたいですね。

「これから拠点を一緒に作っていく」という気概が大切!

ーー今回の募集では、どのような方に来ていただきたいですか?

新岡)
まずは北海道が好きな方ですね。加えて「これから拠点を一緒に作っていく」という気概も大切です。具体的には自分で考えて解決する力、人を頼れる力、仲間を作る力などなど。

「パートナーセールス」という観点で言うと、パートナーの方々と良好な関係性を構築したいので、パートナーの方々に喜んでいただくことが大切なんですよね。なのでよく言われることかもしれませんが、元気さ、素直さ、謙虚さを持ち、相手を敬い、相手目線に立って考えることができる人に来ていただきたいと思います。リーダー候補であれば、腰を据えてどっしりと構えてくださる経験豊富な方に来ていただけると嬉しいです。

秋山)
大前提として、若手層、リーダー候補のどちらにも共通する、もっと言えば拠点メンバーに限らずNPのどのようなポジションの求人であれ、ベースとなる価値観の合致は必須です。NPではベースとなる価値観として、「7つのビジョン」「5つのバリュー」を言語化して定めていますが、まずはそこに共感できるかどうかはとても大切です。加えて、これから拠点を作っていく段階なので、「自分で考えて自分で行動できる」という力は比較的高いレベルで必要かなと考えています。大変ではあると思いますが、その環境をやりがいと感じられる方に、ぜひ来ていただきたいと思いますね。

新岡)
価値観合致はもちろん、大前提として必須です。もしかしたら「やりたいことがよくわかんない」という若手の方でも、価値観合致さえしっかりしていればすごくフィットする環境になるかもしれませんね。先ほどもお話しましたが、自由な挑戦が尊重される会社なので、お仕事をしていく中で挑戦したい領域を見つけていってもらえたらなと思います。

そうこう言っても、合う合わないって直接話をしてみないとわからないところもあると思います。なので、気軽にカジュアル面談を申し込んでいただけたら嬉しいです。北海道拠点に興味があるかたはもちろん、フリーランスという働き方や、起業、副業に興味があるかたでも大歓迎です。なんか気になる。。。と思われたら、ぜひ一度お話できると嬉しいです。

採用ページはこちら

【北海道】パートナー・セールス・エリアリーダー(販売代理店開拓)
https://open.talentio.com/r/1/c/netprotections/pages/68341

【北海道】ソリューションセールス(代理店,法人営業)
https://open.talentio.com/r/1/c/netprotections/pages/72488

ブログ内検索

関連ブログ