ネットプロテクションズ(以下、NP)の様々な取り組みについてご紹介し、会社としての動きやNPメンバーの働き方、過ごし方について雰囲気をつかんでいただく記事「広報こぼれ話」。今回は7月7日に行なわれた、パープルM発表会についてリポートします!

パープルMプロジェクトとは

「パープルM」は、アグリテインメント(農+エンターテインメント)で人生に農を足すノウタス株式会社(以下、ノウタス)が実施する、ぶどうプロジェクトです。「ぶどうをもっと楽しく、もっとおいしく、もっと身近に、もっと無駄なく。」をテーマに、みんなで考え、一緒に作り上げようという願いを持って始動されました。

パープルMの詳細はこちら
http://www.notas.co.jp/2023/06/02/1883/

NPは、農業分野における事業パートナーとしてノウタスと包括業務提携契約を締結しています。農業における担い手の高齢化に伴う後継者不足、食料自給率の低下といった社会的課題を解消することが契約締結の狙いです。

今回のプロジェクト「パープルM」についても、NPは取り組みに共感し、協賛をしています。本プロジェクトにより立ち上がったぶどうブランド「パープルM」は、ノウタスが運営する産直EC「ノウタスモール」にて販売されます。「ノウタスモール」には、消費者が実際に体験した「あと」で自ら「値決め」を行なうことができる決済サービス「あと値決め」を提供しており、実際に食べたあとの満足感や生産者への応援といった要素を、価格に取り込むことができます。

今回のイベントは、「パープルM」プロジェクトのキックオフとして開催されました。2023年4月よりノウタスの事業開発担当(非常勤)に就任したジャニーズ事務所の村上信五さんも出席し、自らプロジェクトのプレゼンテーションを行なっていました。NPからはCEOの柴田や、あと値決め統括責任者の片桐が参加し、あと値決めを提供する背景をプレゼンテーションをしたり、オンラインぶどう狩りのデモンストレーションを体験したりしました。

あと値決めとは

あと値決めとは、消費者が実際に体験した「あと」で自ら「値決め」を行うことができる決済サービスです。イベントやエンタメ、スキルシェアサービスなどを体験してみて、感じた価値や応援したい気持ちを支払う値段で表現できます。

体験前に「提示された価格に納得する」というプロセスを踏む必要がないため、特に実際に体験をしてみないと価値がわかりづらいサービスにおいて、体験のハードルを下げることができます。本当に価値のある体験やサービスがしっかりと消費者に届き、売り手と買い手の関係性が構築されることを、あと値決めでは目指しています。

あと値決めの詳細についてはこちら
https://pricing.netprotections.com/atonegime/

イベント当日の様子

イベントは銀座にある長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」にて開催されました。会場に設置された擬似ぶどう棚には、実際に農園で作られた本物のぶどうが吊るしてあり、農園の中で行われているような雰囲気でした。

ノウタスのコンテンツの一つである、「オンラインぶどう狩り」では当社CEO柴田と文化放送の坂口アナウンサーが体験しました。「オンラインぶどう狩り」は、ノウタスが提携している長野県の「岡木農園」にビデオ通話をつないで行なわれました。体験者の柴田と坂口アナウンサーがぶどうの好みや一緒に食べる予定の人などを農園に伝え、農園に実っているぶどうの中から適したものを農園側で選んでもらうという仕組みです。こちらのぶどうは、後日それぞれの自宅へと配送されるそうです。

オンラインぶどう狩りの様子。岡木農園とビデオ通話をつなぎ、ぶどうの好みなどを話していました。

またジャニーズ事務所の村上信五さんによるパープルMプロジェクトのプレゼンでは、質疑応答も活発で大変盛り上がりました。

当社のあと値決めに関しても、柴田からご紹介させていただき、本プロジェクトとの親和性、サービスの新規性への理解が深められたと思います。

イベントの最後には、ぶどうの他、長野県にちなんだ食べ物や飲み物を囲んで参加者と懇親しました。

ノウタスCEO高橋さんからのコメント

あと値決めは、最初にコンセプトを伺った時に「これだ!」と思いました。

農作物の価値と価格のギャップを解消し、お金のやりとりを通じてコミュニケーションも創出することができるあと値決めは、ノウタスの事業コンセプトにピッタリで、なくてはならない重要な決済機能です。

これまでも様々な農業体験サービスの決済に採用してきましたが、今回、パープルMプロジェクト第一弾のぶどう販売にも「あと値決め」を採用することにしました。あと値決めを通じて、一人でも多くの人とぶどうとの新しい出会いが生まれることを期待しています!

あと値決め統括責任者からのコメント

上品でみずみずしいぶどうの味に感動したあと、ノウタス様が抱くぶどう農家ひいては一次産業への熱い想いを伺うことができ、非常にワクワクした時間でした。

パープルMプロジェクトでは生産者と消費者の距離を縮めることを大切にされていますが、あと値決めは消費者が感じた感動や応援の気持ちを”値決め”という形でフィードバックすることができる仕組みですので、非常に親和性が高いサービスだと思っています。

多くの方が農を楽しめる世界づくりに、我々もご一緒できることを嬉しく思います。

おわりに

オフィスや会議室などで行なわれるイベントとはまったく異なる雰囲気の中、ノウタスとNPのそれぞれが、パープルMプロジェクトとあと値決め、それぞれへの理解を深めることができた場でした。

NPでは今後もあと値決めの可能性を追究し、本当に価値のある体験やサービスがしっかりと消費者に届く社会を目指していきます。

【抽選申込受付中】「マルチカラーのクイーンルージュとシャインマスカットのセット」予約ページはこちら
https://mall.notas.co.jp/purple-m/

ブログ内検索

関連ブログ