こんにちは!ネットプロテクションズ(以下、NP)広報担当です。
NPは研修が手厚いとの評判をいただくことがあり、実際に直近3年間における新卒社員の在籍率は96.4%と高い水準をキープしています(※)。今回は2022年度にNPが具体的におこなった研修の内容や、設計の想いについて紹介します。
※)2019年3月31日〜2022年3月31日に入社した新卒の2022年3月31日時点での在籍率。

新卒研修の全体像

新卒研修の企画・運営を担当するチーム、新卒応援ワーキンググループは新卒社員が業務をする上で必要なスキルを身につけてもらうことを目的に、レクチャーやワークショップなど様々なコンテンツを準備しました。
22卒新卒研修プログラムは以下のような流れで進みました。

22年新卒向け研修のコンテンツとスケジュール

設計の意図

NPの新卒研修では業務に関する情報や知識を一方的に新卒社員にインプットしてもらうのではなく、新卒社員が自身のライフプランやキャリアを通して実現したいことを考えるワークなども実施しています。これらのワークを通じて、新卒社員の自己実現とNPの企業成長の双方を両立できるような考え方を身につけてもらい、従業員と会社が相互にポジティブな影響を与え合う環境が構築できるように設計されています。

2022年度の新卒研修コンテンツを一部ご紹介

事業理解ワーク: 自分の興味のある分野に関してとことん深める研修

3~4人の新卒社員と先輩社員でチームを組み、NPの5年後の理想の会社の姿について事業、組織、技術の3つの観点から考え、新卒社員全員に向けて提案する研修プログラムです。このプログラムを通じて新卒社員はNPの事業、価値観、業界についてのインプットや、自身のキャリアビジョンやモチベーションについて見つめ直す機会を得ます。

研修中のグループワークでの議論

OJT:新卒社員が各部署にてお仕事体験をする研修

新卒社員一人ひとりが6週間、社内のどこかの部署に出向し、その部署の業務を出向先に所属している先輩と共に進めていくものです。新卒社員が配属前に仕事に慣れる機会の提供、自身が配属される部署との関係性の勉強、そして違う部署の社員との関係性構築を目的としています。

OJT中新卒社員を支える先輩社員

弟子入り:先輩社員1名に張り付いて、お仕事を覗く研修

新卒社員が全員2週間、異なる部署で働く3人の社員の下で2週間ずつ見習いをするプログラムです(合計6週間)。新卒社員は先輩社員と共に会議に参加したり、仕事の手伝いをしたり、色々な部署で働く人に観察しながら学ぶ機会を得ます。あえて実務経験を積むOJT研修と合わせて、先輩を見学する弟子入り研修を体験することで、OJTでの内省を促します。

弟子入り中の新卒社員と先輩社員との意見交換会

IT研修:ITツールの使い方からプログラミングまで、幅広くITを学ぶ研修

エンジニア経験の有無に関わらず、新卒社員全員がITツールの使い方からプログラミングまでを学び、実践する研修です。具体的には、座学を通して基礎的なショートカットキーの使い方やNPで利用しているGoogleスプレッドシートなどのツールの基礎的な使い方、GASを用いた業務効率化の方法などを学びます。また、NPのサービス開発で実際に使われているRubyやJavaなどの言語やフレームワークも学びます。学んだ知識は実践研修として、新卒社員自らがプロジェクトを設定し、技術を活かした社内の業務効率化やシステム開発に還元されました。
エンジニア志望の新卒社員のみならず全員がITに触れることで、配属後の業務推進の活性化を促します。

IT研修でSQLを学ぶ新卒社員

座談会:社長と直接話して、経営層の考え方や哲学を知る研修

新卒社員4〜5名を1チームにして、社長の柴田と月に一回ほど座談会を開催しています。社長と新卒社員がざっくばらんに直接話す機会を設けることで、社長との絆を深めることができ、ティール組織ならではの立場に縛られないフラットな関係性の素地を築いでいます。また、臨場感のあるNPの歴史や創業ストーリーに触れられるため、会社への理解や愛着が深まり、これからの事業や組織推進へのモチベーション向上につながります。
(座談会の詳細は、以前公開した記事があるので、興味のある方は読んでみてください!
https://corp.netprotections.com/library/11207/)

柴田氏(右上)とオンライン座談会をする新卒社員

新卒研修を終えた22卒新卒社員の感想

新卒社員の須藤克基さん、大金亮子さん

大金:特定の部署に強いこだわりがあったわけではなかったので、自分の興味や強み、経験などを研修チームに相談したところ、OJTでもお世話になったマーケティング部に配属されました。OJTを通して自分の成長につながる新たな興味分野を持つことができ、その分野を深めるためにはマーケティング部で働くことが良いと考えたため、研修チームの判断には感謝しています。また、研修全体を通して同期や研修チームと状況を共有しあい、会話の中で自分の考えを発展させることができる快適な空間があったことはとてもありがたかったです。

須藤 :研修に参加したことで部署ごとで取り組んでいる業務やその部署に所属している社員、困った時の相談先など大まかに理解することができました。また、NPの中で仕事を進める時の、自分なりの型ができ、結果としてスムーズに配属後の仕事をスタートできた感覚を作ることができたと思います。

研修担当としての思い

22新卒研修の企画・運営を担当するチームの酒井美佳さんと井上敦皓さん

井上 : 今回は初めて新卒研修の企画に携わったのですが、全体的にポジティブでとても素晴らしい体験だったと思います。22卒新卒社員が研修中に出したアウトプットを見ることができたのはとても嬉しいことでした。新卒社員は凄い可能性がある人達だと思ったし、自分ももっと頑張ろうと思いました。NPでのキャリアと共に自分の将来について考える機会を得たことは、今後キャリアにとっても重要な礎になっていくと思います。

酒井 :部署受け入れは行ったことがありますが、研修全体を企画するのは初めてでした。NPをより良い会社にするためのお手伝いをしたいと思っているので今年も研修に参加することにしました。22卒新卒社員の仕事ぶりに刺激を受け、自分も新卒研修の企画運営を通じて成長を得たり、自分の強みを認識する機会になったり、人に向き合う力を再確認できました。これからも22卒新卒社員と一緒に成長していきたいと思います。

22卒新卒社員は研修プログラムを一通り終え、4月から社会人2年目となります。新卒社員の体験談を聞くと、研修で培ったスキルが配属先でも役立っているようで、嬉しく思います。今後もNPは従業員それぞれが互いに刺激しあい、成長し続ける環境を作り続けることを期待しています。

ブログ内検索

関連ブログ