アマテラスと住友不動産が4月16日(火)に共同開催したイベントの第1回に、代表の柴田が登壇しました。

本イベントは、先輩起業家から若手起業家に向けて、企業成長・組織拡大に伴う困難を語ってもらう座学形式のトークイベントです。「採用を増やし始めたが、人員のマネジメントに悩んでいる」「取り組んでいる事業を今後どう発展させていけばよいか迷っている」などの実践的な悩みに答えます。

第1回となった今回は、東証プライム市場に上場をしていながらも、ティール型組織を実践し社員が仕事に熱中できる環境を構築している会社として、アマテラスの代表より柴田にお声かけをいただきました。講演の前半では、NPが実践している「ティール型組織」について、創業から現在に至るまでの組織形成プロセスや具体的な取り組み、柴田自身の思いなどをお話しました。

講演の後半では、質疑応答が行なわれました。時間を延長するほどたくさんの質問が飛び交い、大変盛り上がっていました。

講演後には懇親会も開催され、柴田を囲んで語り合ったり、参加者同士で交流を深めたりしていました。

参加者の感想

「ティール組織については知っていましたが、実行難易度が非常に高いと感じていたのでお話を伺えてよかったです。組織づくりにおける考え方や実際の運営方法がわかったり、代表の組織に対する想いの強さを感じたりすることができました。」

「明日からアクションに繋ぐことができる、具体的な内容でした。特に、組織の状態が良い時だけではなく、組織設計に苦戦していた時のお話も聞けたことで、その差分を自社の組織運営において参考にできると感じました」

関連ニュース