こんにちは、ネットプロテクションズ(以下NP)広報担当です!

NPには、年次・部署を超えた「斜めの関係」をつくる、「ファミリー」制度があります。今回はファミリーを体験してみた感想を、2022年入社の新卒社員と、同じファミリーのグループである先輩社員に聞いてみました。

社員一人一人が安心して働くために「斜めの関係」を強固にする

「ファミリー」とは、全社員をシャッフルして作成した、年次や部署がバラバラの5~6名ごとのグループを指します。

この制度は、新卒・中途問わず新しく入ってきた社員でも年次や部署に関わらず気軽に話せる関係性をつくり、誰もがより安心して生き生きと働けるような組織にしていくためにつくられています。
「ファミリー」という名前には家族のように信頼して支え合う関係性を築いてほしいという思いが込められています。

具体的な活動は年度によって変わる可能性がありますが、2022年度は月に一度ファミリーのメンバーで食事に行く施策や、ファミリーのメンバーとの交流を目的としてスポーツや遊びに出かける施策などが実施されました。もちろん費用は会社から支給されます。

「ファミリー」について詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。
https://www.wantedly.com/companies/netprotections/post_articles/151863

他部署との連携の心理的ハードルが下がり、仕事のしやすさが向上

今回、ファミリーの活動に参加した感想を教えてくれたのは、2022年新卒の藤岡さんです!

「ファミリーの良いと思うところは、自分よりも年次の高い方や、違う部署の人との斜めの関係性をつくれるところです。

入社直後、社内に知り合いがいなかったので心細い気持ちでしたが、ファミリー制度によって実際に話したことのある人を増やすことができ、研修中の出向先や本配属先でも仕事がしやすくなりました。

例えば、研修の一環で外部に送るキャンペーンメールの添削を他の部署にお願いしなければならなかったのですが、その依頼先の先輩が同じファミリーにいたので、とてもスムーズに仕事の依頼をすることができました。その方とファミリーで一緒にご飯を食べて、距離感や接し方を一定つかめたことで、添削を依頼する時の心理的ハードルがぐっと下がったと思います。また、本配属先の希望に悩んでいた時にも、配属先として興味がある部署に同じファミリーの先輩がいたので、話を聞かせてください、とすごく言いやすかったこともありました。

部署の直属の先輩ではない、斜めの関係性をつくることができたのはファミリー制度のおかげだと思います。」

実際に藤岡さんがslackに投稿してくれた活動報告。皆さんの楽しそうな様子が伝わってきますね!

NPの組織文化や価値観が体現されている「ファミリー」制度

「NPの良いと思うところは、このように斜めの関係性をつくることに会社としてきちんとこだわっていて、そこに対してきちんと投資をしてくれるところです。NPの大事にしている価値観が組織施策にもしっかりと落ちている証だと思うので、とても素敵な制度だと考えています。

僕はNPがフラットな関係性づくりを大事にしているところに魅力を感じて入社したのですが、実際に入ってみるとやはり経営層との距離がとても近く、大変驚きました。代表の柴田さんやCTOの史朗さんが新卒や中途で入社した人たちの座談会で直接お話してくださったり、ファミリーで年次が結構上の方がコミュニケーションをとってくださったりするので、経営層が考えていることや、事業の状況を気軽に知りに行くことができます。

今後ファミリーでやりたいことは、会社からのランチ補助が一部出るので、新卒では普段食べに行けないような価格帯のご飯を食べに行くことですね(笑)僕がリーダーシップを発揮し先輩方をお誘いして、ファミリーを盛り上げていきたいと思います!」

普段の業務では話さないような話ができることもファミリーの魅力

そして、お話を聞いた藤岡さんと同じファミリーの先輩社員である2018年新卒の加藤さんにもファミリー活動の感想を聞いてみました!

「私が入社したばかりの頃は、ファミリー制度を使って自分の所属する部署とは異なる部署の先輩とランチに行っていました。業務上は全く関係がない先輩とも一定の頻度でご飯に行って、『最近どう?』という話を定期的にできたことがとても良かったです。他の部署の人の話を聞くと、その部署の状況が知れて面白いし、ふとした時に業務に生きてくることもありました。

今のファミリーでは、最初は初対面で少しぎこちなさもあったものの、何回も同じメンバーでご飯にいく中で少しずつ関係性が深まり、今の悩みをぽろっと場に出すメンバーも出てくるようになりました。それに対して他のメンバーも自分の悩みや体験談を共有して話が盛り上がり、とてもいい場になったことがあります。ランチのような気軽な場だと、普段の業務では話さないようなことも話せていいですよね。話が盛り上がったのは、普段行かないような美味しいお店に行って皆のテンションが上がっていたこともあったかもしれません(笑)」

おわりに

ネットプロテクションズのファミリー制度を体験した感想を、2022年新卒の藤岡さんと先輩の加藤さんの両方に聞いてみました。
(ファミリー制度の内容は年度ごとに変わる可能性があります。)

NPでは今後も心理的安全性の醸成に力を入れ、一人ひとりが自他の成長と価値発揮に力を傾けることができる環境の構築を目指していきます。

ブログ内検索

関連ブログ