新しい信用を創造するCredit Tech(クレジットテック)のパイオニア、株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:柴田 紳、以下当社)は、自律・分散・協調に基づくティール型組織実現のため、これまでにない新しい人事評価制度「Natura(ナチュラ)」の運用を開始します。本制度は2018年度下半期から全面的に施行しますが、現行の制度からの移行期間として上半期も部分運用を行います。

人事制度「Natura」の主な特徴

評価制度の趣旨を従来の「報酬の適正配分」から、「人材の育成・成長支援」にシフトすることを目的として、制度の大幅な改正を行います。評価期間は従来どおり半年ごとにはなりますが、その方法等における主な特徴をご紹介します。

1.マネージャー役職の廃止

自律分散協調組織を運営するためには、全員がマネージャーとして機能する必要があり、特定のメンバーに恒久的に権限・責任が集中する、役職としてのマネージャーを廃止します。
また役職の完全廃止は2018年10月を予定しています。

2.流動的な「カタリスト」の役割

上記マネージャー廃止に伴い、各部署における「情報」「人材」「予算」の采配権限として
「カタリスト」という役割を設置します。ただし1名に限らず、チーム人数の10%程度存在することが望まれ、カタリストは各期で流動的に交代することが可能です。カタリストのミッションは権限行使でなく、最大限まで権限を移譲・共有することです。またあくまでカタリストは社内向けの役割定義のため、対外的には目的に応じた肩書きを使用します。

3.バンド制(5段階のグレード)の導入

職務グレードを細分化せず、5つのバンドからなるグレードのみに統合。成長支援・評価の目線合わせ・効果性向上などを目的に、グレードは全社員に開示されます。3年目まではバンド1内で給与が上昇しますが、バンド2への昇格の場合もあります。

4.ディベロップメント・サポート面談

半期で4回のRDS(Regular Development Support)及び2回のQDS(Quarterly Development Support)が行われます。

RDS:同一機能部署かつ自身より上位バンドメンバーとの面談。
業績振り返りと活動方針策定。
QDS:カタリストまたはカタリストより権限委譲されたメンバーとの面談。
四半期業績報告と活動方針策定、短中期のキャリアメンタリング。

5.360度評価による昇格/昇給の決定

業務をともに行うメンバーが下記コンピテンシーを4段階または5段階にて評価します。
また本評価をもとにして評価者間にてすり合わせの上、昇格/昇給を決定します。

「Natura」導入の背景

ネットプロテクションズは、自律・分散・協調を実現するティール型組織によりアントレプレナーシップの成長とイノベーションの創造を支援し、社員の自己実現と社会発展の両立を目指しています。本制度の導入によって、社員間の競争意識を排除し、心理的安全性を醸成することで、これまで以上に成長と価値発揮に力を傾けることができる環境が構築されることを期待しています。
社員の「競争」を生むのではなく、「共創」を重んじて、安心してチャレンジできる保障を構えるべく、報酬もあくまで基本給与は「能力・姿勢への対価」とし、「成果への対価」は賞与にて決定します。
当社は事業のみならず、組織運営においても「つぎのアタリマエ」をつくるべく、本制度を通して自律・分散・協調を実現するティール型組織の成功事例を目指します。

株式会社ネットプロテクションズ概要

ネットプロテクションズは、テクノロジーを活用して新しい信用を創造する「Credit Tech(クレジットテック)」のパイオニア企業として、あらゆる商取引を円滑にしていくことを目指します。2002年より、日本で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」の提供を開始し、前年比約140%のスピードで成長を続け、現在では累計利用者数が1億人を突破するまで成長するに至りました。2014年より、同サービスにより培った与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」の本格販売を開始し、前年比約170%のスピードで成長を続けているほか、2017年には新しいカードレス決済「atone」をリリースいたしました。保有するビッグデータは顧客の購買歴・支払い歴をあわせた取得難度の高い信用データです。今後は蓄積した信用データをもとに、様々な領域でのデータ活用・展開を模索していきます。

商号:
株式会社ネットプロテクションズ
代表者:
代表取締役社長(CEO)柴田 紳
URL:
https://corp.netprotections.com/
主な事業内容:
BtoC通販向け後払い「NP後払い」の運営
BtoB向け後払い「NP掛け払い」の運営
BtoCサービス向け後払い「NP後払いair」の運営
新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の運営
ポイントプログラムの運営
設立:
2000年1月
資本金:
3億8千5百万円
所在地:
〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目10-6 銀座ファーストビル4F

本リリースに関するお問い合わせ

メディア問い合わせ先

担当:
長町・土屋
TEL:
03-5572-6062
e-mail:
netprotections@vectorinc.co.jp

その他の問い合わせ先

担当:
長谷川・及川
TEL:
03-4588-6843
e-mail:
marketing@netprotections.co.jp

関連ニュース