新しい信用を創造するCredit Tech(クレジットテック)のパイオニア、株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 紳、以下当社)は、2020年の夏に「THINK FLAT CAMP –次世代リーダー成長支援プログラム U-18–」(サイトURL:https://corp.netprotections.com/recruit/thinkflatcamp2020/)を開催します。本プログラムは、当社が大学生向けに毎年開催しているサマーインターンシップを中高生向けに実施するものです。高校生向けと中学生向けをそれぞれ1回ずつ、5日間かけて開催いたします。

開催の背景

中高生のキャリアデザインを支援する「THINK FLAT CAMP –次世代リーダー成長支援プログラム U-18–」は本年で2回目の開催になります。当社は2010年から10年間、大学生向けにサマーインターンシップを開催してきました。組織においても「つぎのアタリマエをつくる」を掲げている当社には、人間的な成長に寄与することに関心が高いメンバーが多く、新卒採用目的のインターンシップであっても参加者から成長観点において非常に高い評価をいただいております。

「THINK FLAT CAMP」は、成長機会の提供を大学生のみならず中高生にも広げたいと考えた有志のメンバーにより企画され、第1回目となった昨年における参加者の満足度は中高生共に100%と成功を収めることができました。本年も引き続き開催を求める声が社内外より多く、昨年同様社内の有志のメンバーによって開催する運びとなりました。

プログラム概要

大学生向けサマーインターシップと同様、「つぎのアタリマエとなる新規ビジネスの提案」をテーマに、4〜5名のチームで新規事業立案を行っていただきます。当社社員がメンターとして、各チームをサポートします。

■公式ウェブサイト:
https://corp.netprotections.com/recruit/thinkflatcamp2020/

■開催日:
2020年8月13日(木)~8月17日(月)
−対象:中学1~3年生
※意欲があり、能力の高い小学5~6年生も大歓迎です!

2020年8月20日(木)~8月24日(月)
−対象:高校1~3年生
※意欲があり、能力の高い中学3年生も大歓迎です!

新型コロナウイルス感染症の影響により、開催の延期もしくはオンラインで別コンテンツの実施をする可能性がございます。

■場所:
ネットプロテクションズ本社(東京都千代田区麹町)

■参加費:
無料

■5日間の流れ:
1日目 10:00〜18:00
・ビジネスレクチャー
 ビジネスとは何か、どうやってビジネスを作るか等の講義を受けてもらいます。
・グループワーク
 1チーム4~5名のチームに分かれて、メンター社員とともにグループワークをします。
2日目 10:00〜18:00
・中間プレゼンテーション
 当社経営陣に対してビジネスプランを発表し、評価・フィードバックをもらいます。
3日目 10:00〜18:00
・グループワーク
 2日目の経営陣の評価を受けて、ビジネスプランを磨きます。
4日目 10:00〜18:00
・グループワーク
 5日目の最終プレゼンテーションに向けて、ビジネスプランを仕上げます。
5日目 10:00〜21:00
・最終プレゼンテーション
 当社経営陣に対して5日間の集大成となるビジネスプランを発表し、評価・フィードバックをもらいます。
・大懇親会
 5日間一緒に走り切った仲間たちと美味しいごはんを食べます。

THINK FLAT CAMPの参加により得られるもの

本プログラムの参加を通して、参加者には以下のような価値を提供したいと考えています。

一生ものの仲間との出会い

本プログラムでは、徹底的に自分、そしてチームメンバーの内面に向き合うことになります。本音をぶつけ合える仲間との出会いは、一生を通して貴重な存在になると考えています。大学生向けインターンシップにおいても、参加後も交流が続くケースが多く、これからの人生における貴重な友人を得ることができます。

仕事を本気で楽しんでいる大人との出会い

まだ社会人との接点が少ない中高生においては、社会人のイメージとしてネガティブな側面もあるかもしれません。しかし当社のメンターを務める社員の本気の熱量に触れることで、「仕事って楽しいものなんだ。会社って楽しい場所なんだ」と思ってもらいたいと考えています。

チームワークで0から1を生み出す経験

これまで自身のなかで考えていたアイディアをチームで洗練させることで、どんどん優れたアイディアになり、それが具体的な形となっていく過程を経験していただきたいと考えています。他者と協働することで、より良いものができるという体験を通して、チームワークの素晴らしさを実感してもらえます。

昨年の様子

各チームで議論を深める様子

ビジネスプランを作り上げている高校生グループ。ビジネスに始めて触れるとは思えないような、質の高い議論が繰り広げられている。

参加者それぞれが過去の体験や経験を語りあい、相互理解を深めるシーンも見られた。

最終プレゼンテーションの様子

サービス利用のロールプレイングをおこなうなど、工夫された発表が見受けられた。

プログラム終了後の集合写真

5日間のプログラムを通して、濃密な時間を過ごした参加者やメンター間には、深い絆が生まれていた。

5日間の様子が伝わるドキュメンタリー動画

株式会社ネットプロテクションズ概要

当社はテクノロジーを活用して新しい信用を創造する「Credit Tech(クレジットテック)」のパイオニア企業として、あらゆる商取引を円滑にしていくことを目指しています。

2002年より、日本初の未回収リスク保証型通販向け後払い決済サービス「NP後払い」の提供を開始し、前年度比140%の成長率を続け、累計利用件数1億4千万件を突破しています。2014年からは同サービスを企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」の本格提供を開始し、前年度比170%の成長を続けています。さらに2017年には、購買体験がこれまでよりも快適になる新しいカードレス決済「atone(アトネ)」を、2018年にはatoneを台湾向けに最適化した「AFTEE(アフティー)」をリリースいたしました。

また当社ではティール型組織による社員の自己実現と社会発展の両立を目指しています。主業務とは別に想いのある業務に20%の時間を割く「ワーキンググループ」制度や日本屈指の福利厚生制度「ココット」、リモートワーク制度を導入しており、2018年にはマネージャー職を廃止した新人事制度「Natura」の導入を開始しました。

今後も事業のみならず、組織においても「つぎのアタリマエ」を目指し、模索していきます。

・商号
株式会社ネットプロテクションズ

・代表者
代表取締役社長 (CEO) 柴田 紳

・URL
https://corp.netprotections.com/

・事業内容
後払い決済サービス「NP後払い」の運営
企業間決済サービス「NP掛け払い」の運営
訪問サービス向け後払い決済サービス「NP後払いair」の運営
新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の運営
台湾 スマホ後払い決済「AFTEE(アフティー)」の運営
ポイントプログラムの運営

・設立
2000年1月

・資本金
1億円

・所在地
〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル5階

本リリースに関するお問い合わせ

報道機関の方はこちら
担当 三好・飯塚・土屋
TEL:03-5572-6062
E-mail: netprotections@vectorinc.co.jp

その他の企業・個人の方はこちら
担当 広報部
TEL: 03-4588-6843
E-mail:pr@netprotections.co.jp

関連ニュース