株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 紳、以下当社)は、2022年の夏に「THINK FLAT CAMP –次世代リーダー成長支援プログラム U-18–」(サイトURL:https://corp.netprotections.com/recruit/thinkflatcamp2022/)を開催します。
持続可能な経済・社会づくりが求められる中、「つぎのアタリマエ」となる価値創造をしていく次世代リーダーとなる中高生向けの成長機会として、5日間の社会変革プランニングインターンを開催します。
本プログラムは2019年より発足し、今回で4度目の開催となります。これまでで累計69人の学生に参加いただいています。

開催の背景

変化の大きい時代で、未来を予測して1つの正解に辿り着くことは非常に困難です。主体的に情報を取得し、そして思考することで既存の枠組みに捉われない考えを生み出して正解を定義しなおすことが大切になっています。まさにアントレプレナーシップ(起業家精神)が必要不可欠な時代と言えます。
「平成29・30・31年改訂学習指導要領」においても「生きる力 学びの、その先へ。」という理念が掲げられており(※1)、自ら思い描いた幸せを実現していく実践力が求められております。
当社は、中長期的な資本の最大化を考えた組織運営を行っており、人材開発に積極的に投資しています。しかし、社内の取組だけでは対応できる事象に限りがあるため、より中長期的な社会貢献を考えて中高生の人財開発に取り組んでいきます。

※1)文部化科学省「平成29・30・31年改訂学習指導要領の趣旨・内容を分かりやすく紹介」を参照

「THINK FLAT CAMP」プログラム概要

「つぎのアタリマエとして実現したい社会に近付くための持続可能な仕組みを立案せよ」をテーマに、4〜5名のチームでプランニング、当社経営層へプレゼンテーションをおこなっていただきます。当社の社員が社会人メンターとして、5日間付きっ切りで議論をサポートします。大学生向けにも同じテーマで開催をしており、あえて難度を下げることをせず、中高生の可能性に期待を込めて運営しています。

【公式ウェブサイト】
https://corp.netprotections.com/recruit/thinkflatcamp2022/
【開催日】
①2022年8月4日(木)〜2022年8月8日(月)
②2022年8月18日(木)〜2022年8月22日(月)
※新型コロナウイルス感染症の影響により、開催の延期もしくはオンラインで別コンテンツの実施をする可能性があります。
【場所】
ネットプロテクションズ本社(東京都千代田区麹町)
【参加費】
無料
【エントリー期間】
2022年5月27日(金)まで
【5日間の流れ】
1日目:オリエンテーション、グループワーク
2日目:中間プレゼンテーション
3日目:グループワーク
4日目:グループワーク
5日目:最終プレゼンテーション、懇親会

THINK FLAT CAMPの参加により得られるもの

「自分の人生は自らデザインできる」ということを実感してもらいたいと思っています。以下の経験を通して人生をデザインするための要素を持ち返ってもらう設計です。

理想の実現の仕方を体感できる
1人では思い付けないような、持続的に社会を変えていける仕組みを社会人メンターも一緒に考えます。

一生ものの仲間を得られる
5日間1つのテーマについて表層的ではない深い議論を交わすことで、深い繋がりのある社外の仲間を得られます。学校という枠を超えた志の高い仲間との出会いは一生ものの資産です。

働くということの楽しさを知れる
最先端の組織風土の中で働く社会人と出会うことは、社会を見る目が変わる経験になります。

5日間の様子が伝わるドキュメンタリー動画

 

過去参加者の声

人生を変えられたような、本当に最高な経験ができました!この五日間のことは一生忘れないと思うし、ここで得たものを大事にしてこれからもっともっと頑張っていきたいです。(高1)

この5日間沢山の収穫があり、ほんとに良い経験になりました。この5日間をただの思い出にせず、自分の人生に生かしたいと思います!!(中3)

社員さんやバディの方達のお話を聞いた時に「仕事が楽しい」と言っている方が多く、驚いたのを覚えています。私も絶対に、「仕事が楽しい!」と思えるような将来にしたいと心から思いました!(高2)

自分1人ではなくチームでこんなに一生懸命ぶつかりながら何かをしたのは初めてで、チームでの向き合い方や何かを作るためにはここまで必要とされることを学んだ。人との関わり方、議論の仕方において成長できたと思う。(高2)

株式会社ネットプロテクションズ概要

当社は国内 BNPL 決済サービスのパイオニアであるとともに、BtoC 取引向け国内 BNPL 決済サービス市場において 40% 以上(※2)のシェアを誇るリーディングカンパニーです。2002年より、日本で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」の提供を開始し、2020年度の年間流通金額では前年比約16%の成長率、年間ユニークユーザー数(※3)が1,580万人に達し、2021年3月までに累計取引件数が2.8億件を突破するまでに至りました。2011年より、同サービスにより培った独自の与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」の本格販売を開始、2017年には購買体験がこれまでより快適になるやさしい後払い決済「atone(アトネ)」の提供を開始し、さらに2018年には台湾においてもスマホ後払い決済サービス「AFTEE(アフティー)」をリリースしました。当社はこれらの事業運営によって高い技術と豊富な実績に基づいた与信とオペレーションが構築されており、決済サービスを通じて誰もが安心かつスムーズに商取引できる社会の実現を目指しています。また組織運営においてはティール組織を採用しており、主業務とは別に想いのある業務に20%の時間を割く「ワーキンググループ」制度や充実した福利厚生制度「ココット」、全面的なリモートワーク制度を導入しており、2018年にはマネージャー職を廃止した新人事制度「Natura」の導入など、独自の仕組みを有しています。今後も事業のみならず、組織においても「つぎのアタリマエ」を目指し、模索していきます。

【商号】
株式会社ネットプロテクションズ
(株式会社ネットプロテクションホールディングス(東証プライム、証券コード7383)グループ)
【代表者】
代表取締役社長 柴田 紳
【URL】
https://corp.netprotections.com/
【事業内容】
後払い決済サービス「NP後払い」の運営
企業間決済サービス「NP掛け払い」の運営
訪問サービス向け後払い決済サービス「NP後払いair」の運営
新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の運営
台湾 スマホ後払い決済「AFTEE(アフティー)」の運営
ポイントプログラムの運営
【創業】
2000年1月
【資本金】
1億円
【所在地】
〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル5階

※2)矢野経済研究所「2021 年版 オンライン決済サービスプロバイダーの現状と将来予測」より、後払いサービス市場の 2020 年度見込金額(8,820 億円)と「NP 後払い」、「atone」の 2020 年度取扱高合計金額(約 3,600 億円)をもとに算出。
※3)2020年4月1日~2021年3月31日における「NP後払い」の利用者のうち、氏名・電話番号の双方が一致する利用者。

本リリースに関するお問い合わせ

報道関係者はこちら
担当 :野本
TEL  :03-5459-5490 
MAIL :  netprotections@materialpr.jp

企業・個人の方はこちら
担当 :株式会社ネットプロテクションズ 広報
MAIL :  pr@netprotections.co.jp

関連ニュース