株式会社ネットプロテクションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 紳、以下、当社)は、事業規模の拡大を目的としたパートナー企業への出資戦略の展開を開始いたします。第一弾として、株式会社SUPER STUDIO(本社:東京都目黒区、代表取締役:林 紘祐、以下:SUPER STUDIO)の第三者割当増資を引き受けました。

出資の目的

 当社は、日本で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」を提供開始し、ECを中心とした国内の事業者を決済という側面から支援してまいりました。加盟店のさらなる成長を後押しするために、決済領域に限定しない本来的な事業成長を支える取り組みの形を、従前より模索していました。

 当社はこれまでも多くのパートナー企業と営業連携をおこなってきましたが、より多角的に提供価値を高めるためにパートナー企業への出資をおこなうことで、これまで以上の支援が可能となります。

 その先駆けとして、EC基幹システム「ecforce」(イーシーフォース)を提供し「コト、モノにかかわる全ての人々の顧客体験を最大化する」というミッションを掲げるD2Cのトータルソリューション企業であるSUPER STUDIOが実施する第三者割当増資を引き受けました。

 当社は本取り組みを皮切りに、通販カート事業者をはじめとした様々な業種のパートナー企業との出資を推進し、加盟店およびユーザーへの提供価値の最大化を図ってまいります。

当社代表取締役社長 柴田紳 コメント

 当社はこれまでもEC市場における加盟店様の事業成長を実現するため、様々なパートナー企業との協業を進めてまいりました。本件を皮切りに、通販カート事業者をはじめとした多くのパートナー企業とさらなる強固な関係構築を図り、業界の発展と成長に寄与いたしたく思います。

株式会社ネットプロテクションズ 会社概要

 当社は国内 BNPL 決済サービスのパイオニアです。2002年より、日本で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」の提供を開始し、2020年度の年間流通金額では前年比約16%の成長率、年間ユニークユーザー数(※1)が1,580万人に達し、2021年3月までに累計取引件数が2.8億件を突破するまでに至りました。2011年より、同サービスにより培った独自の与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」の本格販売を開始し、2020年度の年間流通金額では前年比約27%の成長率で伸長しています。2017年には、購買体験がこれまでより快適になるやさしい後払い決済「atone(アトネ)」の提供を開始しました。さらに2018年には、台湾においてもスマホ後払い決済サービス「AFTEE(アフティー)」をリリースしました。当社はこれらの事業運営によって高い技術と豊富な実績に基づいた与信とオペレーションが構築されており、決済サービスを通じて誰もが安心かつスムーズに商取引できる社会の実現を目指しています。

【商号】
株式会社ネットプロテクションズ
(株式会社ネットプロテクションズホールディングス(東証プライム、証券コード7383)グループ)
【代表者】
代表取締役社長 柴田 紳
【URL】
https://corp.netprotections.com/
【事業内容】
後払い決済サービス「NP後払い」の運営
企業間決済サービス「NP掛け払い」の運営
訪問サービス向け後払い決済サービス「NP後払いair」の運営
新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の運営
台湾 スマホ後払い決済「AFTEE(アフティー)」の運営
ポイントプログラムの運営
【創業】
2000年1月
【資本金】
1億円
【所在地】
〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル5階

※1)2020年4月1日~2021年3月31日における「NP後払い」の利用者のうち、氏名・電話番号の双方が一致する利用者。

本リリースに関するお問い合わせ

報道関係者はこちら
担当 :中堀
MAIL : pr@netprotections.co.jp

関連ニュース